邪馬台国と大和朝廷を推理する

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜県中央の広域トンボ (現地公開見て歩き222)

<<   作成日時 : 2018/12/28 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

岐阜県の中央部ではこれまでに何度かトンボの聖地を紹介しています。
(参考:美濃のトンボ・飛騨のトンボ 2014・11・16)
(参考:本巣市のトンボ       2013・04・03)
(参考:岐阜市のトンボ       2013・03・29)
画像


各務原市の坊の塚古墳は本巣市のトンボの左岸方向にあって、
伊都国に対応する可能性があります。
通常のトンボではなく、広域のトンボになります。
金華山の中腹にある瑞龍寺山古墳が卑弥呼の墓に対応し、
その先の那加と蘇原は、
福岡の旧那珂郡や早良区祖原に対応することが良いヒントになりました。
画像

大垣市の昼飯大塚古墳は本巣市のトンボの右岸にあって、
箸中山古墳に対応します。(古墳各部の比率は似ていませんが。)

過去のブログでは、
卑弥呼の聖地に対応する神社をまだ見つけていませんでしたが、
その後、
多少の進展があったので、紹介しておこうと思います。

トンボの右岸側には池田町の北部に養基神社があって、
卑弥呼の都に対応します。
(養基:やぎ。)
左岸側には船来山の南に白山神社があって、卑弥呼の墓に対応します。
船来山には古墳群があって、近年の調査によって、
6基の前期古墳が見つかったらしいです。
  前方後方墳 62号墳、64号墳、76号墳。
  前方後円墳 5号墳、98号墳、26号墳。
船来山古墳群を含む小さな旧席田郡は
これらの前期古墳を守る人々のための郡だったと思われます。
(席田郡:むしろだぐん。)
博多の天王山(卑弥呼の墓)も小さな旧席田郡のなかにあって、
旧席田郡が卑弥呼の墓を守る人々のための郡だったと思われます。
(参考:「7.卑弥呼の都・墓」『邪馬台国と大和朝廷を推理する HP』)
画像

当初は、旧席田郡の聖地は奈良時代の成立かと思っていましたが、
前期古墳が6基も見つかると話が違ってきます。
古墳時代前期にはすでに卑弥呼の墓に対応する聖地だったと思われます。

卑弥呼の墓に対応する聖地はもう一つ見つかりました。
本巣市の南の瑞穂市北部には、
ヤマトヒメの伊久良河宮跡の伝承地とされる天神神社があります。
(伊久良河宮:いくらかわのみや。近くに居倉の地名があります。)
元伊勢の一つとされる神社ですから、
卑弥呼の墓に対応する聖地と見て間違いありません。
画像

卑弥呼の墓に対応する聖地が一つのトンボに3つも見つかるのは、
それだけ卑弥呼(アマテラス)の人気が高かったからだと思われます。
ビックリしました。

トンボの右岸側には神戸町に日吉神社があって、
台与の都に対応します。
(神戸:かんべ。)
トンボの内側には大野町北部に来振神社があって、台与の墓に対応します。
(来振神社:きぶりじんじゃ。)


坊の塚古墳の現地説明会の後、
伊久良河宮跡の伝承地を探しに行って来ました。

JR大垣駅で樽見鉄道美江寺駅までの切符を買って、6番7番ホームへ。
(美江寺:みえじ。)
JRから分離した鉄道のようです。
ワンマンバスと同じで後ろ乗りで整理券を取って、
降りる時は運転手さんに現金払いが普通です。
大垣駅で降りる時にはお金を払うと
運転手さんが入場券をくれますのでそれで大垣駅の改札を出ます。

美江寺は中山道の宿場町で街道の面影が残っています。
正面の山は伊吹山です。
やはり、こちら側でも伊吹山は天然の道しるべです。
画像


事前の調査が間違っていて、伊久良河宮跡にはたどり着けませんでした。
この案内板、田之上赤宮交差点にあれば間違いをカバー出来たのに、
1本西隣の道に立ててありました。残念。
(田之上赤宮:たのかみ・あかみや)
ご注意。
画像


根尾川の土手に上って山の写真を撮ってきました。
国土地理院の地図とグーグルアースを見比べて山の名前を確認しました。
高千穂峯の候補になるのは、花房山と妙法ヶ岳と雁又山です。
 花房山1190m  西台山949m  魚金山921m
               妙法ヶ岳667m
                 大谷山356m 滝谷山398m 雁又山430m
画像


正月休みを利用してもう一度歩きに行こうかと思案中です。
伊久良河宮跡の所在地も確認できましたし、
山の姿も確認できましたし、最低限の目標は達成です。う〜〜ん。


追記。
本巣市のトンボと呼んでいますが、
本巣市、瑞穂市、北方町、大野町、揖斐川町、池田町、神戸町の
2市5町にまたがっています。
これが広域対応のトンボになると、
さらに大垣市、岐阜市、各務原市が加わります。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜県中央の広域トンボ (現地公開見て歩き222) 邪馬台国と大和朝廷を推理する/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる